はじめてみる{ 聞く }
Update on 2018.02.09

飛騨で働く魅力に出会う-都会で暮らすあなたへ-

平成30年2月25日(日) @ 飛騨居酒屋 蔵助

TURNSでは紹介のみ行っています。お問い合わせ・ご連絡はイベント主催者さまへお願いします。


岐阜県は日本のほぼ中心に位置し、古来より古今東西の文化が混ざり合ってきました。その岐阜県北部に位置する高山市、飛騨市、下呂市、白川村の3市1村が「飛騨」と呼ばれています。


飛騨は、険しい山に囲まれ、夏も冬も昼夜の気温差が大きく、日本有数の豪雪地帯。そのような気候ならではの茅葺屋根や田園風景が特徴で、伝統的な風景が数多く残っています。


飛騨に暮らす方々は、“ここに住む理由がある”と言います。その“理由”とはなんなのでしょうか?

今回、そんな飛騨の秘密を知ることが出来る、「第3回:飛騨でのサラリーマン仕事。聞いてみよう、話してみよう、試してみよう vol.2!!」が2月25日(日)、東京で行われます。

大好評だった昨年12月の会に引き、今回も熱い思いを持った飛騨地域の事業者の方々が登場します。

当日参加する4社をご紹介します。

有限会社萩原チキンセンター (下呂市)
http://www.k-chan.co.jp/


自然豊かな岐阜県下呂市萩原町を拠点に、山紫水明の飛騨の素晴らしい環境のもと、安全で美味しい食品作りに日々取り組み、精進しています。トップシェアを誇るケイちゃんを中心に、美味しい加工食品を皆様の食卓にお届けしています。創業から50余年、「ケイちゃん」のパイオニアとも言うべき会社で、地元で知らない人はいない老舗企業です。


丸共建設株式会社 (下呂市)
http://www.marukyo-k.net/


下呂市に本社を置き、春日井市にモデルハウスと営業所を構え、名古屋、春日井、岐阜で、注文住宅と古民家再生の設計施工を行っています。 3大満足 『安全に暮らす』 『安心して暮らす』 『末永く暮らす』 をコンセプトに、長年の経験と技術を持つ飛騨の大工が自然素材と無垢材と羊毛断熱材 (サーモウール)を使った、ご家族が健康に暮らせる本物の木の家を造っています。日本の家づくりの文化を次世代に引き継ぐ『古民家再生』や無垢材・自然素材を使用した『リフォーム』にも力を入れています。


株式会社メカトロニクス(飛騨市)
https://mechatronics-net.jimdo.com/ 


昭和23年創業。産機営業部、電機営業部、特販営業部の3事業部を中心とした安定した基盤をもとに、日本の“モノづくり”をトータルサポートする総合エンジニアリング企業です。営業エリアは、岐阜県及び中部地方を中心に日本全国・海外にも。日本の“モノづくり”をトータルサポートする総合エンジニアリング企業です。


株式会社神岡セラミック(飛騨市)
http://www.city-hida.jp/kigyo/company/kamioka_ceramic.html


NGKスパークプラグで知られている日本特殊陶業(株)の100%子会社です。1982年に創業し現在36年目となります。
生産している物はディーゼルエンジン用NGKセラミックグロープラグ素子、NTK切削工具と呼ばれるセラミック製の刃です。いずれの製品でも研磨加工主力工場として親会社に貢献しています。生産現場では様々な加工機械が稼働していますが、これらを操作する人材の育成にも力を入れています。岐阜県及び中部地方を中心に日本全国・海外にも活躍のその活躍の場を拡げています。


飛騨の仕事について知ることができる今回のイベント。
特に首都圏で働くサラリーマンの方にとっては、普段知ることができない地域の仕事に触れることができる機会になるのではないでしょうか。

地方での暮らしに興味はあっても、やはり気になるのは「仕事」があるかどうか。
首都圏で暮らしているとなかなか調べきれないかもしれませんが、実はたくさんの仕事がある、ということも感じていただけるはずです。

ただの企業説明会ではなく、参加者と参加企業の「交流」がメインですので、ざっくばらんに仕事の相談などしてみてください。


希望される方にはインターンのチャンスもあります!どなたでもご参加できますので、みなさまのご参加お待ちしています!



Information
開催日平成30年2月25日(日)
時間17:30~21:00(17:15受付開始)
会場飛騨居酒屋 蔵助
地図
住所東京都千代田区神田駿河台3-5-15荒井ビル2階
アクセスJR『御茶ノ水駅』 聖橋口改札から徒歩5分
千代田線 『新御茶ノ水駅』 B3出口から徒歩3分
新宿線 『小川町駅』 B5出口から徒歩5分
丸ノ内線 『淡路町駅』 A5出口から徒歩6分
半蔵門線/三田線 『神保町駅』 A5出口から徒歩12分
定員20名程度
参加費5,000円(飛騨の料理、地酒含む飲み放題つき)
主催飛騨地域創生連携協議会
内容〜こんな方に特におすすめ!〜
・Jobフェアや就職相談会に行くほどではないが、飛騨で働くことや、飛騨での仕事に興味がある。
・あまり固くない場で事業者の人と知り合いつつ飛騨での仕事について話を聞いてみたい。
・いいところがあったら飛騨での職場経験をしてみたいと思っている。
・飛騨地域の事業者さんと知り合いたい。
参加方法下記、詳細・お問い合わせよりご応募ください。
お問い合わせ先(株)美ら地球(飛騨地域創生連携協議会 運営委託)
担当:岡野
【電話】0577-73-2104
【メール】info★hida-iju.com
★を@に変えてご利用ください。


Time Schedule
17:15 受付開始
17:30~19:00 参加事業者によるプレゼン(企業紹介と求人情報)
19:00~21:00 交流会(立食式、飛騨の料理と地酒など飲み放題)

参加する
  • Share on
このページのTopへ