はじめてみる{ 聞く }
Update on 2017.10.27

日本の宝島・天草へ 週末ショートトリップ!?「天草元気プロジェクト×TURNSカフェ あまくさ」

2017年11月26日(日) @ いいオフィス

参加する

「自分らしく」がきっと見つかる、天草ぐらしの魅力を知る


天草は、熊本県の南西部に位置する大小120ほどの島々からなる諸島。
周囲には、青く澄んだ海に囲まれ、水産資源は豊富で、美しい山もあり自然豊かです。ほかにも、日本最大級の恐竜の化石が発見されたり、キリスト教が伝来し、南蛮文化などの歴史を今もしっかりと伝えています。


自然と文化に育まれた魅力的な天草は、まさに日本の宝島。

そんな天草は、夏は比較的涼しく、冬は暖かいといった気候に恵まれ生活しやすい環境で、移住先としても人気のエリア。その数なんと年間100名も移住した実績があるとか!?
移住したみなさんは、天草という地に魅了され、「自分らしく」天草ライフを生き生きと楽しんでいます。

一体、天草という地はどんなところなのだろう?
移住に憧れはあるけれど、仕事や暮らしはどんな感じなのだろう?


そんな天草市の移住のハテナを、美味しく、そして和気あいあいと知ってもらえたらと、「TURNSカフェ あまくさ」を11月26日(日)にいいオフィス@上野で開催することになりました!

天草の特産品を食しながら、移住について、天草での仕事や暮らしといったリアルな話を聞き、会場に散りばめられた写真や音楽で天草気分を満喫する。

まるで、旅先で出会った地元の人と話しているような感覚で、天草ショートトリップをしてみませんか?


関東の人にとってはちょっぴり遠いイメージの天草かもしれませんが、関東からの移住者もたくさんいます。

一度訪れたらやみつきになる。そしてついつい移住してしまう。
そんな天草の秘密、ぜひ堪能しにきてください!



Information
開催日2017年11月26日(日)
時間13:30~16:30(開場13:00)
会場いいオフィス
地図
住所東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル3F
アクセス上野駅 地下3番出口から徒歩2分
定員50名
参加費無料
主催天草市/企画運営:第一プログレス(TURNS)
内容【第1部】
◯まずは、みんなで天草にショートトリップ!?
「天草市ってそもそもどんなところ?」「どんな環境なの?」といった、天草市の基本情報を分かりやすくご紹介。天草を知っている人も知らない人も、気持ちは天草にたどり着いた気分に!!

◯ゲストトークから天草を知ろう!
天草で活躍するゲストを迎えて、旅行先で地元の方とお話ししているように和気あいあいとゲストトーク。ゲストがおすすめする天草産品の試食も!

【第2部】
○ゲストによるパネルディスカッション!
「天草ってどんな魅力があるの?」「どんな暮らしができるの?」「天草で起業するには?」「仕事探しや雇用はどうなっているんだろう?」など、天草市の基本的な情報から、仕事探し、起業支援など具体的なお悩みまでゲストに聞いていきます!まだ漠然としていて悩み相談がしにくい…といった方には、ざっくばらんに話が聞けるコーナーもご用意!

◯全体交流会
「まだまだこの方の話を聞いてみたい!」そんな参加者のために、ざっくばらんにゲストに聞くことができる濃密な時間。グループに分かれて、ゲストの方が参加者の移住や仕事の疑問に答えてくれます。

★イベント最後には、参加者限定体験ツアーのご紹介もありますよ!!

参加する
  • Share on
このページのTopへ