IMG_8835
よんでみる{ トピックス }
Update on 2016.04.19

「町民が “楽しく” まちに関わる総合計画」とは?

先日、「みんなでつくる総合計画」という気になる書籍が発行されました!

舞台は、高知県の中西部にあるまち、佐川町。
他の地域と同じく、人口減少と高齢化が進んでおり、
一層の地域コミュニティの向上が求められている地域です。

住民同士が笑顔でつながり合えるまちづくり”を目指したい。
そんな町の未来のありたい姿を町のみんなで共有していくため、総合計画づくりが行われました。

IMG_0548

佐川町は、面積の約70%が森林に覆われている、人口約1万3000人の町です。土佐藩筆頭家老・深尾氏の城下町として栄え、白壁の酒蔵や旧酒造商家を中心とした歴史情緒溢れる町並みが残っており、明治維新に活躍した田中光顕や植物学の父とも呼ばれる牧野富太郎博士を生み出すなど「文教のまち」としても知られています。お茶や文旦、新高梨、ニラ、しょうがなどの1次産業が盛んで、近年では自伐型林業の推進と佐川産木材と最新技術を組み合わせた、新しいものづくりにも力を入れています。



この本ができるまで・・・

そもそも「総合計画」とは、地方自治体がさまざまな活動を行っていく上で基本となるもので、
この先10年間のまちのビジョンや、まちづくりの計画書がまとめられています。
しかし、住民には浸透していることが少なく、活用されにくいものとなってしまっています。

そんな総合計画づくりにおいて、今回仕掛け人となったのが、
デザインを通して課題解決をしている集団「issue+design」です。

”issue+design”は、地域、日本、世界が抱える社会課題(ISSUE)を、
市民の皆さんの創造力(DESIGN)で解決することに挑戦しているソーシャルデザインプロジェクトです。
今までに、日本の母子手帳を変えるための「親子健康手帳」や、被災地での活動をサポートするツール
「できますゼッケン」など、多くの社会問題や地域の課題の解決に取り組んできました。

今回の高知県佐川町の他にも、人々との出会いを楽しめる旅のガイドブック
“Community Travel Guide”では、「TURNS Vol.14」で取り上げた“福井県大野市”の「大野人」や、
復興を頑張る人を応援した「三陸人」などを制作されています。


この総合計画づくりの始まりは、高知県佐川町の堀見町長が「総合計画を住民と一緒につくりたい」と思い、
“issue+design“のオフィスを訪れたことからきっかけとなっています。

5-1
「みんなでつくる総合計画」は、2年間の歳月をかけて町の声を拾い続け、完成しました。

今までの振り返りから始まり町民へのヒアリング、町民と町職員が一体となって行われたワークショップは
全18回にわたり開催され、延べ349名の町民が参加し、町で暮らす中で感じている課題やそれに対する解決策を考えていきました。

5
本の最後には、「みんなでつくる総合計画」をすすめていく中で出てきた佐川町の未来像から
“自分ごと”としてまず取り組めることを“さかわを楽しむ、未来のガイドブマップ”として紹介しています。


「さかわで◯◯を楽しむ」と題して、“育てる・チャレンジ・おとなりさん“など
それぞれのテーマで取り組める“アクション”を楽しみ方と捉えることで、
みんなが取り組みやすい具体的な行動にしています。

これからの10年間で蒔いた種が、まち全体に開花していくように、
多くの住民や町職員が関わり、みんなで作った総合計画だからこそ、
自分にできることを主体的に取り組んでもらいたい、そんな町民の想いが込められているようです。

1

私も読んでいて、勉強になることが多く、まちづくりや地域に関わる仕事をしている私たちはもちろん、
会社や組織づくりをしている人にとっても参考になるヒントがたくさんあると感じました。

佐川町だけでなく、住民やそこに関わる人たちが主体的に参画していくことで
地域の魅力はさらに発信していき、人が人を呼び、地域は元気になっていくんだと改めて思います。



書店に行った際にはぜひ、この本を手にとってみてください。
そして、佐川町のこの先の10年間も見守っていけたらと思います。

このプロジェクトでは、「みんなでつくった総合計画」をもとに町民のアクションを記録し、
発信していく、チームさかわ「まじめに、おもしろい365日」というサイトもオープンしたようです!

今後も新しい取り組みにチャレンジしていくようなので、こちらも皆さん、要チェックしてみてくださいね。

————————————————————————————
【「みんなでつくる総合計画」の詳細はこちら】
「みんなでつくる総合計画」が出来るまで:http://socialdesignschool.jp/category/sakawa
「みんなでつくる総合計画」の購入ページ:http://amzn.to/1S2e7zp

【チームさかわ「まじめに、おもしろい365日」も配信中!】
http://teamsakawa.jp/
————————————————————————————

  • Share on
このページのTopへ